Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
日本語Ⅱ
英文名Japanese LanguageⅡ
科目概要看護学科1年後期、4群科目、自由、演習、1単位(30時間)
医療検査学科1年後期、4群科目、自由、演習、1単位(30時間)
看護学科2年後期、4群科目、自由、演習、1単位(30時間)
医療検査学科2年後期、4群科目、自由、演習、1単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎高田 史男小寺 淳子※
講義室
備考科目ナンバリングコード:WN402-Bh02
科目ナンバリングコード:WL402-Bh02

授業の目的

留学生を対象に、日常生活や学内でのコミュニケーションがスムーズに行えるよう日本語の基礎から学習する。
「言葉は文化」であることを踏まえ、日本語の表現や文法のバックグラウンドには日本の習慣や文化が色濃く影響していることを折に触れ意識させる。
「日本語Ⅱ」ではN2レベルの文法を学びながら「読む、聞く、話す、書く」を総合的に学習するとともに、JLPTN2対策のための練習問題を行い、合格を目指す。

教育内容

前期で学んだことを踏まえ、初級レベルから中級レベルへの日本語にステップアップしていく。同時にJLPTN2出題形式の練習問題も行っていく。JLPT終了後は、敬語の使い方の練習をし、研究室や日本社会でのコミュニケーションを円滑にするための表現を学ぶ。

教育方法

教育効果向上のため、現地参加を基本とするが、遠隔地からの参加者についてはオンラインでの参加も可能とする。(対面ハイブリッド)
学習者が積極的に発話する機会を作り、日本語に対する苦手意識をなるべく取り除くようにする。
学習内容に沿った課題については、授業中に模範解答の提示やフィードバックを行う。
宿題に関しては、間違いの多い課題に対しては次の時間にフィードバック、解説をする。

実務経験の授業への活用方法

小寺 淳子:20年以上の日本語教師として大学や大学院に進学する留学生を数多く指導してきた経験を活かし、現場で必要とされる日本語を届ける。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

【看護学科】◎:DP2 ○:DP1
【医療検査学科】◎:DP1 ○:DP3

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
110.満員電車(2)エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。小寺 淳子
211.ラーメンの紹介雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。小寺 淳子
312.ウォーキングシューズの開発(1)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
412.ウォーキングシューズの開発(2)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
513.人生の転機(1)ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。小寺 淳子
613.人生の転機(2)トーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。小寺 淳子
714.オリンピックの開催について新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。小寺 淳子
8JLPTN2対策JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
9JLPTN2対策JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
10JLPTN2対策JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
11敬語敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。小寺 淳子
12敬語尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。小寺 淳子
13敬語謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解する。小寺 淳子
14敬語丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。小寺 淳子
15敬語(まとめ)日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。小寺 淳子
No. 1
項目
10.満員電車(2)
内容
エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 2
項目
11.ラーメンの紹介
内容
雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 3
項目
12.ウォーキングシューズの開発(1)
内容
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
No. 4
項目
12.ウォーキングシューズの開発(2)
内容
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
No. 5
項目
13.人生の転機(1)
内容
ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 6
項目
13.人生の転機(2)
内容
トーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 7
項目
14.オリンピックの開催について
内容
新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 8
項目
JLPTN2対策
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
No. 9
項目
JLPTN2対策
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
No. 10
項目
JLPTN2対策
内容
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
No. 11
項目
敬語
内容
敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。
担当者
小寺 淳子
No. 12
項目
敬語
内容
尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 13
項目
敬語
内容
謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解する。
担当者
小寺 淳子
No. 14
項目
敬語
内容
丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。
担当者
小寺 淳子
No. 15
項目
敬語(まとめ)
内容
日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。
担当者
小寺 淳子

到達目標

場面別に相応しい表現を学び、それを使えるようになる。JLPTN2レベルの日本語力を身につける。

評価方法

講義中の課題と宿題で評価する(講義中の課題40%、宿題60%)。

準備学習(予習・復習等)

【予習・復習に必要な時間数:15時間】
予習は困難だが、復習は宿題(プリント)などで随時学習項目の定着を図る。
語彙や漢字については、講義時間内で多くの時間をかけて取り扱うことはせず、学習者の自宅学習に期待する。

備考・その他

<学生へのメッセージ>
日本留学のチャンスを活かし、日本語を正しく覚え日本語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書なし
参考書TRY!日本語能力試験N2ABKアスク
教科書
署名
なし
著者・編者
発行所
参考書
署名
TRY!日本語能力試験N2
著者・編者
ABK
発行所
アスク