Web Syllabus(講義概要)
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まちづくり論
英文名Community Development
科目概要看護学科1年通年、1群科目、必修、講義、2単位(30時間)
医療検査学科1年通年、1群科目、必修、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎小山 友里江※青木 拓也倉田 智浩吉井 靖子南魚沼市役所総務部U&Iときめき課やまこし復興交流館おらたる岩塚製菓
講義室
備考科目ナンバリングコード:WN101-Bh01
科目ナンバリングコード:WL101-Bh01

授業の目的

まちづくりとは、市民と行政が協働して、こうした変化や課題を認識し、そのまちの歴史や環境を重視しながら計画的に適応していく持続的なプロセスである。この授業では、まちづくりの基礎知識や現場体験を伝えるとともに、自ら課題を発見し、考えることに挑戦する。「まち」のありようと人々の生活の関係性・歴史を概説し、各分野における「まちづくり」の実際を紹介する。それを通して、人間にとっての「まちづくり」の重要性を認識できるよう授業を展開する。

教育内容

1.まちの概念と成り立ちについて講義する。
2.南魚沼市の各分野の関係機関・団体の実際のまちづくりについて説明する。

教育方法

・パワーポイントと講義資料を用いた講義形式(対面授業)ですすめる。
・課題レポート及び課題へのフィードバックとして、各学生に、学生全体への講評や記載例の資料とともにレポート・課題用紙を返却する。
・各自が得た考察からグループワークを行い、学習成果の発表やグループでの討議を重ねる。グループワークでの学びについて課題を課す。課題用紙を返却しフィードバックを行う。

実務経験の授業への活用方法

小山 友里江:病院や地域での経験を踏まえ、まちづくりの意義について実例を概説する。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

【看護学科】◎:DP1、DP2、DP3 ○:DP4、DP5
【医療検査学科】◎DP1、DP3 ○:DP4

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1オリエンテーション
「まち」の概念と成り立ち
「まち」の概念と成り立ちを知る。小山 友里江
2まちづくりの実際(1)未来塾の例を通して町おこしとまちづくりを理解する。小山 友里江
倉田 智浩
3「国」とは「国」とは何かを理解する。小山 友里江
4「地方公共団体」とは「地方公共団体」とは何かを理解する。小山 友里江
5まちづくりとは何かまちづくりとは何かを理解する。小山 友里江
6まちづくりの実際(2)震災復興とまちづくりを知る。小山 友里江
7まちづくりの実際(3)農村とまちづくりを理解する。
福祉のまちづくりを理解する。
小山 友里江
8まちづくりの実際(4)持続可能性とまちづくりについて考える。小山 友里江
9障害とまちづくり障害をもちながらまちで暮らすことについて理解を深める。小山 友里江
10まちづくりの実際(5)南魚沼市総務部U&I ときめき課まちづくり班の方からの講義を通してまちづくりの実際について学ぶ。小山 友里江
南魚沼市役所総務部U&Iときめき課
11震災復興とまちづくりやまこし復興交流館 おらたるの講義を通して震災復興とまちづくりについて学ぶ。小山 友里江
やまこし復興交流館おらたる
12まちづくりの実際(6)グループワークを通してまちづくりの実際と討議する。小山 友里江
13農村とまちづくりひらくの里ファームの例を通して農村とまちづくりについて学ぶ。小山 友里江
青木 拓也
14福祉のまちづくり高齢者総合ケアセンターこぶし園の例を通して福祉のまちづくりについて考える。小山 友里江
吉井 靖子
15企業とまちづくり岩塚製菓の例からまちの活性化とのつながりを学ぶ。小山 友里江
岩塚製菓
No. 1
項目
オリエンテーション
「まち」の概念と成り立ち
内容
「まち」の概念と成り立ちを知る。
担当者
小山 友里江
No. 2
項目
まちづくりの実際(1)
内容
未来塾の例を通して町おこしとまちづくりを理解する。
担当者
小山 友里江
倉田 智浩
No. 3
項目
「国」とは
内容
「国」とは何かを理解する。
担当者
小山 友里江
No. 4
項目
「地方公共団体」とは
内容
「地方公共団体」とは何かを理解する。
担当者
小山 友里江
No. 5
項目
まちづくりとは何か
内容
まちづくりとは何かを理解する。
担当者
小山 友里江
No. 6
項目
まちづくりの実際(2)
内容
震災復興とまちづくりを知る。
担当者
小山 友里江
No. 7
項目
まちづくりの実際(3)
内容
農村とまちづくりを理解する。
福祉のまちづくりを理解する。
担当者
小山 友里江
No. 8
項目
まちづくりの実際(4)
内容
持続可能性とまちづくりについて考える。
担当者
小山 友里江
No. 9
項目
障害とまちづくり
内容
障害をもちながらまちで暮らすことについて理解を深める。
担当者
小山 友里江
No. 10
項目
まちづくりの実際(5)
内容
南魚沼市総務部U&I ときめき課まちづくり班の方からの講義を通してまちづくりの実際について学ぶ。
担当者
小山 友里江
南魚沼市役所総務部U&Iときめき課
No. 11
項目
震災復興とまちづくり
内容
やまこし復興交流館 おらたるの講義を通して震災復興とまちづくりについて学ぶ。
担当者
小山 友里江
やまこし復興交流館おらたる
No. 12
項目
まちづくりの実際(6)
内容
グループワークを通してまちづくりの実際と討議する。
担当者
小山 友里江
No. 13
項目
農村とまちづくり
内容
ひらくの里ファームの例を通して農村とまちづくりについて学ぶ。
担当者
小山 友里江
青木 拓也
No. 14
項目
福祉のまちづくり
内容
高齢者総合ケアセンターこぶし園の例を通して福祉のまちづくりについて考える。
担当者
小山 友里江
吉井 靖子
No. 15
項目
企業とまちづくり
内容
岩塚製菓の例からまちの活性化とのつながりを学ぶ。
担当者
小山 友里江
岩塚製菓

到達目標

1.「まち」の概念と成り立ちについて説明できる。
2.「まちづくり」とは何か説明できる。
3.「まち」と「人々の生活」の関係性について説明できる。

評価方法

1)課題レポート(50%)、2)課題提出(50%)を統合して評価する。
評価基準:
・課題レポートでは、講義の内容から、まちづくりについて具体的かつ丁寧に論述できているかを評価する。
・課題提出では、まちづくりについて講義やグループワークを通して学んだことを具体的に述べられているかを評価する。

準備学習(予習・復習等)

【予習・復習に必要な時間数:60時間】
予習:次回の講義項目に関係する事項の予習やグループワークの準備をして授業に臨む。
復習:配付資料と講義内容をもとに復習し、疑問点を明らかにする。

備考・その他

(なし)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書授業内で提示する。
参考書授業内で提示する。
教科書
署名
授業内で提示する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
授業内で提示する。
著者・編者
発行所