英文名 | Basic Nursing Skills and Concept Ⅲ | |
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科目概要 | 看護学科1年後期、3群科目、必修、演習、1単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎小山 友里江※、 若狹 晶子※、 秋葉 広人、 入江 由紀、 大谷 玲子※、 佐藤 純子※、 鈴木 貴美※、 土田 雅美※、 池田 由貴※ | |
講義室 | ||
備考 | 科目ナンバリングコード:WN302-Fn04 |
看護の対象となる人々の個別性や状況に応じ、科学的思考に基づいた看護を実践する基礎的能力を身につけるために、バイタルサイン測定の方法について学ぶ。食事援助、清潔ケアの観点から、対象の生活行動を整えることの意義を理解し、その基本的な実践方法を修得する。食事援助、口腔ケア、洗髪に関する看護技術について学ぶ。また、一連の学習プロセスを通して、看護の本質を考察し、看護実践の根拠や具体的方法を言語化・行動化する。
1.個別性や状況に応じ、科学的思考に基づいた看護を実践するため、食事援助、清潔ケアの観点から、対象の生活行動を整えることの意義、目的、原則を説明する。
2.食事援助、口腔ケア、洗髪に関する看護技術を説明、指導する。
3.スキルチェックの課題として提示された基本的な技術項目を確実に実施できるよう説明・指導する。
・講義についてはパワーポイントと講義資料を用いた講義形式ですすめる。
・演習についてはジグソー法、ロールプレイング、グループ討議等を取り入れて、学生自身が主体的に実践する方法で行う。
・レポート及び課題へのフィードバックとして、各学生に、学生全体への講評や記載例の資料とともにレポート・課題用紙を返却する。
・個人の発表やグループ発表に関しては演習内でコメントをする。
小山 友里江, 若狹 晶子, 大谷 玲子, 鈴木 貴美, 佐藤 純子, 土田 雅美, 池田 由貴:看護師・保健師の臨床経験を踏まえ、食事援助、口腔ケア、洗髪に関する看護技術について教授する。
◎:DP2,DP3,DP4
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1 | オリエンテーション 援助実施前に行うバイタルサイン測定と食事援助 | ・援助実施前に行うバイタルサインの具体的な測定方法と目的・意味について理解する。 ・食行動に障害のある対象への観察、評価、具体的な援助方法、口腔ケアの方法について理解する。 | 小山 友里江 |
2 | 清潔ケアの基礎知識 | ・生活行動として洗髪を行う意義について理解する。 ・洗髪が自立して行えない対象への観察、評価、具体的な援助方法について理解する。 | 小山 友里江 |
3 | 基本技術演習 -食事援助(1)- | ・ジグソー法を用いた演習を通じて、食事援助・口腔ケアの実際を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
4 | 基本技術演習 -食事援助(2)- | ・ジグソー法を用いた演習を通じて、食事援助・口腔ケアの実際を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
5 | 事例演習 食事援助の演習 | ・3~4回で学習した基本技術を活用し、事例患者の状況に応じた食事援助の方法を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
6 | 事例演習 口腔ケアの演習 | ・3~4回で学習した基本技術を活用し、事例患者の状況に応じた口腔ケアの方法を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
7 | 基本技術演習 -洗髪(1)- | ・ジグソー法を用いた洗髪の演習を通じて、清潔ケアの実際を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
8 | 基本技術演習 -洗髪(2)- | ・ジグソー法を用いた洗髪の演習を通じて、清潔ケアの実際を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
9 | 事例演習 洗髪前のバイタルサイン測定の演習 | ・7~8回で学習した基本技術を活用し、事例患者(床上安静の対象)の状況に応じた洗髪を行う前のバイタルサイン測定の方法と目的・意味を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
10 | 事例演習 洗髪の演習 | ・7~8回で学習した基本技術を活用し、事例患者(床上安静の対象)の状況に応じた洗髪の方法を学ぶ。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
11 | 発表会準備 事例患者の状況に応じた看護技術の発表へ向けた演習 | ・5~6、9~10回の事例演習で学習した演習項目について、事例患者の状況に応じた看護技術をより洗練させ、発表できるよう準備を行う。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
12 | 発表会 事例患者の状況に応じた看護技術の発表 | ・5~6、9~10回の事例演習で学習した演習項目について、看護技術を発表する。発表後は事例患者へのより良い看護技術・実践について意見交換を行う。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
13 | 基本技術習得度の確認(1) スキルチェック | ・基礎看護技術Ⅲを通して学んだ内容についてスキルチェックを行う。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
14 | 基本技術習得度の確認(2) スキルチェック後のグループ討議 | ・スキルチェックでの実践について討議を行い、他の学生の意見も踏まえてより良い看護実践を検討する。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
15 | 基本技術習得度の確認(3) 教員によるフィードバックと自己評価 | ・教員からのフィードバックを他の学生と共有することで、疑問を解消し、自己の学習到達度や課題を整理する。 ・基礎看護技術Ⅲで学んだ知識・技術を定着させるための、今後の学習目標・計画を立案する。 | 小山 友里江 若狹 晶子 大谷 玲子 佐藤 純子 鈴木 貴美 土田 雅美 秋葉 広人 入江 由紀 池田 由貴 |
1. 食事援助を行うことの意義、目的、原則を説明できる。
2. 基本的な食事援助を実施できる。
3. 生活行動として洗髪の意義、目的、方法を説明できる。
4. 基本的な洗髪を実施できる。
5. スキルチェックの課題として提示された基本的な技術項目を確実に実施できる。
1)基本技術の習熟度(50%)、2)ワークシート(30%)、3)学習への取り組み(一連の演習での積極性、グループメンバーとの協調性、課題提出状況)(20%)を統合して評価する。
評価基準:
技術項目のスキルチェックでは、具体的な評価項目を記したスキルチェック表を学生に提示して、技術の習熟度を評価する。
ワークシートでは、講義の内容について想起し、講義での学びを踏まえて看護技術と事例に対する看護について論述できているか、自己の考えが提示されているかどうか、具体的かつ丁寧に論述できているかを評価する。
【予習・復習に必要な時間数:15時間】
予習:指定された教科書・参考書の各講義項目に関係する箇所を読み授業に臨む。
復習:配付資料と講義内容をもとに復習し、疑問点を明らかにする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 看護が見える vol.1 基礎看護技術 | 水戸優子、野崎真奈美 | メディックメディア |
教科書 | 系統看護学講座 基礎看護技術Ⅰ第19版 | 茂野香おる | 医学書院 |
参考書 | 授業内で提示する |